踏切パーツの設置 [南瓦葺線 制作記]
今回は、ずいぶん前に買ってあった踏切パーツの設置を行いました。
ゴム系の接着剤を使いべたっとつけます。やっぱりパーツが有るのと無いのとでは、雰囲気が全然違います。
車両を通してクリアランスを取ります。ギリギリですがなんとか大丈夫なようですよ~(^-^)
でもこんなトンネルに近い踏切に警報機も遮断機も付いていないなんて(しかもトンネル内カーブしてます)、自分だったらおっかなくって車では渡れません!
ちょっと離れて見るとこんな塩梅です。こんな小物でもレイアウトに与える影響は大きいのですね。
ただこの津川洋行製の踏切は塗装があんまりなので、いずれ塗り直しが必要になりそうです。
前回の記事のネタになった鉄コレ関東鉄道ですが、ウェザリングの練習台として私の餌食?になりました。
また例の如くついついやり過ぎてしまったようですよ・・・。いぶされたようにまっ黒になってしまいました!薄汚いっす・・・。
屋根はブラウン系のスプレーをブシューっとやって錆を表現、車体全体を黒のパステルですすけた感じに。床下および足まわりもブラウンでブシューっと・・・。
まあ安い鉄コレなので景気よくウェザリングをやりましたが、トミックスのHGなんかにはとてもできません!!失敗した時のダメージがでか過ぎで、3日間位会社を休んでしまうかもです・・・。
こんな具合に留置されて風雨にさらされ、水垢で真っ黒になったということにしました!
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2009-10-15 01:22
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コメント(9)
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確かに鉄コレは格好のウエザリングや改造の素材ですね!自分も何両か失敗して破棄しましたがそんなにダメージはありません。
by HAL (2009-10-15 12:11)
見事な廃車体が出来上がりましたね。
・・・言いすぎですね。
でも、ありますよね。こういうの。
by emu310 (2009-10-15 14:25)
HALさん、ありがとうございます。
普通のNゲージ車両は私レベルでは、おいそれと改造できません(^_^;)
でも鉄コレは価格の割に精密なので、使えますよね。低コストで車両を増やすには、もってこいです!
by 瓦葺鉄道 (2009-10-15 18:48)
takemoviesさん、niceありがとうございます。
羽田は大騒ぎですが、もうここまで出来上がっているんですね。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-15 18:58)
emu310さん、ありがとうございます。
当面レールの上に置くストラクチャーとして、使用する予定です。
解体費用すら出ない弱小私鉄なので、放置プレイされているということで・・・。実際のところ私もリアルに資金不足なんですけどね~(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2009-10-15 19:07)
自分も高価な車両を汚す勇気はありません。
鉄コレは、汚した上に適当に放置してあるけど、ちゃんとした車両はしっかりケースに入れて保管してあります。
おかげで、ブログの記事に登場する車両が鉄コレばかりになっちゃってますけど(笑)
by KEMU (2009-10-15 21:40)
KEMUさん、ありがとうございます。
しかし鉄コレは、はまる気持ちよくわかりました。何といってもリアルですもんね~。この第10弾はちょうど当レイアウトにジャストフィットする車両が多いので、まだ諦めきれません!リベンジに燃えています。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-15 21:47)
踏み切りの雰囲気が良いですね~私も真似しようかな?それとウェザリング良いのではないのでしょうか? 中には塗装が剥がれて錆が噴出している車体もありますのでね
by トータン (2009-10-15 23:39)
トータンさん、ありがとうございます。
古い設備を作る時は拙い技術で精度が出なくても、多少のゆがみであればそれなりに見られるようにはなりますね(^_^;)
塗装のはがれは、トライしてみようかな~。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-16 08:26)