機関区の裏側の山に植林をしました。
16本の広葉樹を作りました。さすがに山全部を埋めるほどの数ではありません・・・。
トンネルの上も植林!
快速列車をからめてみました。
突然ですが3年近くダラダラと続けてきたこのブログも、初期のころ画像データを圧縮せずにでかいまま掲載をしていたため、容量の限界に達してしまいました・・・(^_^;)
記事数も大した数になっていないのに・・・という訳で新ブログを立ち上げましたので今後はそちらで更新を続けていこうかと思っています。
以下新ブログです!今後ともよろしくお願い致します。
http://kawarabuki-tetudou2.blog.so-net.ne.jp/
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まずは先日下草を植えた山と反対側の山に、同じく下草を植えていくという作業を行います。
面積がでかいとそれなりに時間がかかりますね~。とはいっても一般的なレイアウトサイズより一回りくらい小さいのですが・・・(^_^;)
擁壁の上にキャスコさんのフェンスを設置しました!
これから木を”超”大量生産して山に植林をしてゆきます!
その前に簡単な作業から・・・逃避ではありません(^_^;)
キュービクルその他を設置したいと思います!
キュービクル・踏切継電・信号継電のセットを購入しておりましたが、この組み立てからスタート!
それらしい色に塗装をします。
アクリル絵の具でちょっとウェザリング!
キュービクルにワーニングシール的なものを貼り付けます。ってそもそも非電化路線の瓦葺鉄道に必要なものなのでしょうか?高圧注意って・・・。
まあ何か大切なものが入ってるんでしょうが・・・踏切継電箱は「踏切に関する大切なもの」が入っているんでしょうし、信号継電箱には「信号に関する大切なもの」が入ってると想像できますが(といってもこの程度ですが・・・)キュービクルって何が入ってるんでしょうね~(^_^;)
という訳であちこちに設置してみたものの、おそらくかなりの確率で間違ってると思います・・・。
あんなとこや・・・
こんなとこ。
ええっ、こんなとこまでー!!!
・・・間違っていたら教えてください。
雰囲気重視で線路わきに置いとけばいいかーっ!といった適当な判断で設置しました。
そのうちきっちり調べて直します(^_^)
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丸一日以上かけて東京と西鹿児島間を結んだ急行霧島の再現に取り組んでいますが、進捗がありましたのでご報告いたします(^_^)
ナハ11を手に入れたにもかかわらずカプラーの不足で中断していましたが、今回の買い出しでカプラーをゲットしたので現段階で揃った車輌をつなげて試運転を行いました。
車輌を収納するケースと緑化に必要なパウダー類、GMのキュービクルもついでに購入!
まずはカプラーを交換し、ケースに収めてみます。北斗星の時もそうでしたが機関車も含めてぴったり収まるのは使い勝手の面で非常にグッドですよね!
瓦葺鉄道本線で全部つないで試運転です。
分かっている事でしたが長すぎます(^_^;)でもかっちょえ~!
完全にトンネルをぶちぬいてます!
DF50を手に入れれば日豊本線内の急行高千穂も再現できます。その場合は郵便車を抜けば良いみたいです。
北斗星もクローゼットの中で塩漬けになっているので、そろそろこれらの長編成列車が走る舞台を用意したいです!
次回作は駅モジュールが第一候補かな(^_^)
北斗星と霧島の時空を超えた競演っていうのもワクワクします。
まあ妄想はここまでにして、とりあえずこのレイアウトを仕上げなければ!植林や川の表現などメチャクチャ高いハードルが立ちはだかってます(^_^;)
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山肌にパウダーを撒いて、コースターフとフォーリッジクラスターで立体感を出します。
道の脇に茂みを作ります。
農道も草を盛ります!
神社の近辺にも茂みを作ります。
進捗は相変わらずショボイですが、少しずつやっていきます(^_^)
次はもうひとつの山の緑化です!
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恒例となった夏休みのキャンプと、やはり恒例となったそれに伴う強烈な夏休みボケのためしばらく模型に触れずにいました(^_^;)
今回のキャンプは秩父市の奥、入川渓谷にあるキャンプ場で過ごしました!非常にゆっくり過ごせたため、夏休みボケも例年に増して凄まじいものになってしまい・・・。
今回は林の茂みを表現してみます!
前回スッカスカだった神社周りの木の根元を充実した物にするために、フォーリッジクラスターで茂みを作りました。
前回のスカスカな感じと比較すると・・・
びふぉ~
あふた~
アングルが違うので分かりづらいかもですが、それなりに詰まった感が出てきたと思います(^_^)
調子に乗って、民家エリアも同様に・・・
道路を挟んでこちら側も!
もうひとつ、ご報告!
拷問列車のスハ11を2両ゲットしました(^_^)ただKATOカプラーを買い忘れてしまい、連結可能になるのはまだ先になりそうです。
後はオシ17あたりでも手に入れて完全なものにしたいのですが、流通在庫はほとんど無いようで入手方法も考えなければ・・・。オークションかな~?
作業内容はかなりしょぼいものでしたが、久々の更新でした~!次回はちゃんとします。
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]]>夏になると雑草が頼みもしないのに生えてきて非常に困ります。
ただレイアウトに関して言えば、本当に勝手に生えてくれても良しっ!
民家エリアも草ボーボー。畑の雑草取りが大変そうです(^_^;)
ってまだ作物を植えてませんが・・・。
橋のたもとにも、新規に3本植樹!
もちろん下草はボーボー!
対岸の農家エリアも、道の脇は草ボーボー!
平らな空き地に農家を建設予定ですが、市販品を使うのか自作するのかの基本的方針すら、いまだ決まっておりません(^_^;)
農道には轍をつけなければ・・・。
で、トップの写真を引いてみてみるとこんな具合です。
広葉樹を5本も作って植えたのに、まだこのスカスカ感!
やれやれ・・・。
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客車3両をとりあえず手に入れました。
高千穂・桜島には郵便車は連結されなかったようですが、霧島には連結された時期があったようです。(形式は違うようですが・・・)
カプラーを交換します。機関車はすでにナックルカプラーに変更してありますので、アーノルドカプラーでは連結できません。
機関車はEF58 157号機
機関車の次はオユ12 写真忘れました(^_^;)本来はオユ11という形式だそうですが、代用しま~す!
その次はオハフ42。随分前にDD54とペアを組ませるために購入した物ですが、違和感がなさそうなのでこちらに配置換えです(^_^)
お次はグリーン車、オロ11。
最後尾に、オハフ11。
このレトロな雰囲気がたまりません(^_^)チョー、イカス!
まだ4両だけでは迫力不足なので、まだこれから何両かゲットしなければ・・・。食堂車も連結したいです(*^_^*)
というか、走らせる場所が一番欲しいです!走らせてナンボですもんね~。
レイアウトの方はというと・・・
緑化を一部進めました。
山肌も少しづつ緑を増やしつつあります。
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何故新発売のEF58-150ではなくこの機関車を購入したのかというと・・・
ネットで偶然、急行霧島・高千穂・桜島に関する記述を見てしまい興味を持ち、「これは是非Nゲージで再現したい!」という欲求に駆られてしまったからなのです(^_^;)
東京~西鹿児島(現在の鹿児島中央)間を1970年代前半まで走っていた客車急行とのことで、冷房なしボックスの座席車のみの編成で28時間かけて走破するという、聞いただけで腰が痛くなってしまうまさに「拷問列車」だったようです(^_^;)
ある資料によるとなんと東京を出発した後、西鹿児島まで到着する間に同じ列車の上りと3回すれ違うという逸話(?)もあるという凄まじい列車とのこと。
その伝説の列車をけん引していたのがこの機関車だったようで、ちょうどボーナスがらみのお小遣いをカミさんより支給されホクホクだったところでお買い上げと相成った次第です(*^_^*)
我が家は父母ともに鹿児島出身と少なからず縁もあるようですし、何しろ動画で見たEF58のかっこよさに魅かれてしまい・・・。
ユーザー取り付けパーツを半ギレになりながら取り付け入線整備をしましたが、EF510の時と同じで走らせる場所がありません(^_^;)
(制作中のレイアウトの直線部分で試運転は行いました)
少しづつ客車を買いあさりながら編成を揃えて行こうか思ってますが、ちょうど再生産のあった10系客車シリーズがぴったり使えそうです。
でその制作中のレイアウトです。
踏切設置や・・・
農家エリア造成を行ったり・・・
キハ48に室内灯を取り付けたりと、こちらも新規プロジェクトだけにうつつを抜かさないよう進めております(^_^;)
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まずは通電があまり良くないこの区間のレールを、敷設しなおします!
いったんはがして、再度バラスト撒きです(^_^)
次に踏切付近に杉の木を植林です。
石段の辺りは神社の建立予定地なので辺り一帯は杉の木で埋め尽くそうと思い、量産を行ったのですが8本程度では全く足りません(^_^;)
神社と言えば杉の木だと思うのですが、かさが小さいのでカバーできる面積が小さいのです・・・。
密度ももう少し上げないと・・・なんかグッタリですね~。
踏切の警報機、そろそろ考えなきゃです。
新車導入記念の動画です。
最後に全景を・・・
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当鉄道では、2012年度事業計画(そんなもんありませんが・・・)に沿う形で新車の導入を実施いたしました。
絶不調にあえぐ、マイクロのキハ66の代替車輌です。
たった2両なのに結構な、お・ね・だ・ん・でした(^_^;)
新車購入はいいのですが、チョー苦手なパーツ取り付けが・・・こんなにたくさん!!
その晩、「タ、タイフォンが追っかけてくる~!」といううなされ方をしたとかしないとか・・・。
手慣れた方には信じられないでしょうが、作業完了まで一時間程かかりました・・・。
信号炎管が難関で、ピンセットでつかんでは飛ばし、つかんでは飛ばしと、ヒジョーにイライラしながら何とか取り付けを済ませました~。グッタリ・・・。
「嫌なら買うな!」という感じかもしれませんが、トミックスさんはユーザー取り付けが多いような気がします・・・。
次にインレタ貼りです!まずはT車。
M車はゾロ目好きの私としては外せない、どこぞの仮面ライダーの様な番号です(^_^)
線路に乗せて試運転です。
暗いところでの撮影で、お見苦しいとは思いますが・・・。
動きは同じような構造のはずのキハ58よりスムーズな感じです(^_^)個体差か?
種別表示は快速です。当鉄道ではかつてキハ40で運転してましたが復活!
キハ58との並び。
実車には例によって一度も乗った事はありません(^_^;)まだ走ってるんですかね~。
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まずは広葉樹2本と、針葉樹の試作品(らしきもの)をつくります(^_^)
はい、また経過写真撮り忘れです(^_^;)
いきなり出来ました!
民家エリアに植えます。
針葉樹は明らかに失敗作です!
この試作品失敗を踏まえ改良型を、3本だけ先行量産します(^_^)
高さと幹の色と葉っぱの色を変更します。
今回は過程の写真を撮る余裕がありました~。
竹串で幹を、針金で枝を作ります!
3種の神器の一つである(残りの二つは決まり次第報告します)木工パテでコーティング!
色もグレーと黒と茶色を混ぜた色に変更!
ポッキーのようです(^_^;)
暗緑色のフォーリッジをつけます。
築堤に植えてみました。
防風林的な感じで・・・。
3本だけでは何ともなりませんな~。これから何本作るのかを考えると、クラクラします(^_^;)
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緑化も再開!駅の近辺も雑草を生やします。
次は2番線のホームへの自販機設置です(^_^)
KIBINって・・・。
さんけいさんの自販機セットは、後何台かあるので街中にも設置しようかと思ってます。
次に植林第一弾!
針金と木工パテを買ってきました。ただステンレスの針金より、銅の方が柔らかいのでねじりやすいかもです・・・(^_^;)
針金をねじって木の形にした後、木工パテでねじねじを隠します!
今回は木を作るのは2年ぶりくらで、ちゃんと作れるか自信ないのでとりあえず3本のみの試作とします。
乾いたらアクリル絵の具で塗装!
そのあとフォーリッジを指でほぐしながら、枝に木工ボンドで接着します。
早速レイアウトに設置します。
これから一体何本作らなければならないのでしょうか・・・。無間地獄へ突入か!?
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駅名の看板・時刻表と・・・
非常停止ボタンもつけました。
駅名看板は瓦葺鉄道のコーポレートカラー(?)である赤とクリーム色のツートンのラインをあしらってみました(^_^)
やべっ!看板が斜めってる(^_^;)
次に直線側のホームの延長工事を実施しました!
反対側の延長部にも、フェンスを設置しました。
これでようやく本来の4両編成対応のホームになりました(^_^)
そろそろ駅周辺の作業も飽きてきました~。
次は何をしようか、現在思案中です!
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]]>また制作途中の写真がありません。とり忘れです(^_^;)
プラ棒とプラ板で作りました。1990年代後半から2000年代前半といったイメージのローカル駅を作ろうと思ったのですが・・・イメージ通りに行ってるとは思うのですが、所有車両の大半を占める国鉄型の気動車にはあまり似合わなくなってしまったかもです(^_^;)
自販機はさんけいさんの物を使いました。
フェンスはキャスコさんのパイプフェンスです!
今後、反対側のホームにも自販機を設置したり駅名看板や時刻表をつけたりしようかと思っています。なんか第3セクターっぽくなってしまったかも・・・。
特急ホームにキハ85が停車中!といったところです・・・。
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]]>シーナリーサンドで形を整えます。
機関庫の裏手も、地表を整えます。
坂がちょっと急な感じですが、スペースの関連でこれで良しとします!
ガードレールも先に設置します。
乾燥させている間、踏切に縁石をつけました(^_^;)
乾いたので色を塗ったり~、砂利をまいたり~、草を生やしたり~、ラジバンダリ~!
・・・すいません。
これだけだと、なんかアレなので動画もおまけでアップします!
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前々回作った民家エリアに、ガードレールを何箇所か新設しました!
車が転落したら大変ですからね(^_^;)
次は機関区での安全対策です。
大警戒色大会に突入!
入口に黄色で色さししました。
反対側も!
三棟あったプレハブ事務所のうち一つを移設、整備員さん達の詰所です。
雑草もはやして、端にも縁石を設置。
反対側も同じく。
車輌を置いて感じを見ます(^_^)
ローカル機関庫の昼下がりといったところでしょうか!
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]]>今回は、機関庫の塗装をします。
この機関庫はここまでバラッバラになります。まるで「塗装は絶対やらなきゃだめよ!」と言わんばかりの構造です!楽ですね~。
一度真っ黒にスプレーした後にそれぞれの色に塗ります。
屋根にはウェザリングも・・・錆びさびです。
本体は雨どいを別の色で塗ります!
仮置きをしてみます。
今度は中の線路を粘土を使いコンクリート仕様にし、表も通路を同じく粘土で作ります!
裏面はこんな感じで・・・。
バラストも撒いてみました(^_^)
同じく裏面、ピンボケです・・・。
今回の作業エリアの全景です。
駅舎に向かって左側に、商店を追加で設置しました(^_^)
機関庫はだいぶプラスチック感が無くなりました。ポン付けも楽でいいのですが、時間があればなるべく手を加えながら設置したいと思います!
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坂道に滑り防止の砂利を撒きます。トミックスのバラストの使いまわしです(^_^;)
次に畑にアンダーコートアースを原液で塗ります。耕されてて水を十分に含んだ地面を表現!したつもりです・・・(^_^;)
パウダーを撒いて緑化!
コースターフを加えて、立体感を出します。
農作業に来たトラックですかね~。
ちょっと前に買っていたCASCOさんのネットフェンスを使ってみました。
良いアクセントになったのかなと自画自賛(^_^;)
店の壁や家の屋根にはウェザリングをした方がよさそうですね~。
まあ今更ではありますが、想像だけで景色や風景を組み立てるのは結構しんどいですね(^_^;)
取材や現物調査の重要性をひしひしと感じています・・・。
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]]>トミックスの機関庫と粘土、そして切らしていたコースターフを入手!
機関庫は何軒か模型屋さんを廻った挙句、ようやく見つけました・・・疲れた(^_^;)
留置線に設置してみましたが、イメージ通りになったかと思っています。正確な位置などいろんな突っ込みがあるかとは思いますが、あまり知識がなく良く分かんないのでここでいいや~(^_^)
反対側から!
ただプラッチック感が丸出しなので、手を加えないといけませんね~。
どんなふうにいじくりまわしてやろうかな~ウヒヒヒヒ(^_^)
次に民家のエリアの造成と、畑の制作を行います。
まずは、ベースと地面をなじませるために粘土を盛りつけます!
畑の「畝」はボール紙で表現!
畑も地面となじませます。
小石をそこいらで拾ってきて、石垣をつくります!
石垣にアクリルガッシュで色をつけて、リアルサンドで肉付け!
乾かないとなーんにも出来ないので乾燥待ちです(^_^;)
天気が悪いのでちょっと時間がかかりそうです~。
うまくいったら他にも畑を作るつもりです。うまくいかなかったら・・・どうしよう(^_^;)
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カッターを炙り、「ヒートホーク作戦」で穴を開けます!
プラ板で囲い(?)を作ります。
ちょっと近代的すぎるかもしれませんが、点字ブロックも表現!
屋根で見えなくなってしまいますが、一応階段も作りました。
植え込みにパウダー!
後は手前側のホームの、トンネル側延長部分を作ればホームは完成です。
ちょっと引いて、駅全景です!
地下通路で2つのホームと駅舎が繋がりました~。
機関区派出所もなんか寂しい感じなので、建物でも追加しようかと思っています(^_^)
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