いつもより速く走っております [その他]

今回はレイアウトの「レ」の字も出てきません!

DSC02207.JPG

 

レールを大量に購入、何をするのかというと・・・

DSC02205.JPG

所謂”お座敷レイアウト”です!(レイアウトのレの字も出ないと言っておきながら、もう出てきました・・・)

子供と一緒に遊ぶためにというのが第一の理由。レイアウトはいろんな所を触りたがって(壊したがって?)なかなか遊びづらいので・・・。

第二の理由は次回作のためのプランニング用と、実際にそのレイアウトに使用するためにということで。

DSC02206.JPG

今のレイアウトを仕上げなければならないですし、何より用地の確保が出来ていませんのでいつになることやら・・・。

当分は子供用ですな!

カーブの半径は現在のR177の倍、R354です。新幹線だって走らせることが出来ます!またうねうねする列車を見たいので、単純な小判型ではなく片側の直線は内側にへこんでます。

DSC02208.JPG

さっそくキハ52とキハ16のコンビで試運転。心なしかいつもと違いのびのび走っているような気がします。

では、当鉄道の最長編成(といっても4両ですが・・・)のキハ183でうねうね具合を堪能しようかと、久々にケースから出したところ・・・

DSC02212.JPG

しばらくぶりのビッグ・トラボウ発生!

動力車がうんともすんとも動きません(^_^;)

ばらしていろいろ調べたところ車輪が汚れているためだったようで、台所洗剤で洗浄し水気をふき取り組みつけた所見事復旧しました。(見た目は汚れていないようだったのですが・・・)

DSC02213.JPG

無事走行できました~(^_^;)

ではその模様を動画でご覧下さい!ふう・・・。

 

しばらく遊んじゃったので、今回も作業なしです・・・。

では!

 

↓ブログ村に参加してます。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

ボーン

台所洗剤で、あらったら錆びたりしないのですか?(すいません。)

1番お勧めなのは、TOMIXのレールクリーナーです。


キハ10系といえば、混結が基本ですよね!!!!!!!!!
by ボーン (2010-04-02 08:37) 

でぃーえむえいち

R354ともなると「ゆったり」感がありますね~

こういうのびのびした所でもたまには走らせてみたいものです(^^
by でぃーえむえいち (2010-04-02 22:04) 

瓦葺鉄道

ボーンさん、ありがとうございます。
水気をきっちり拭き取れば大丈夫なようです。レールクリーナーがあればそれに越したことはないかもしれませんが(^_^;)
なんかああいう混結編成って好きなんですよね・・・不揃いなところが。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-09 01:10) 

瓦葺鉄道

CASCO事業部 Jさん、niceありがとうございます。

hiro3さん、niceありがとうございます。

schnitzerさん、niceありがとうございます。

by 瓦葺鉄道 (2010-04-09 01:13) 

瓦葺鉄道

でぃーえむえいちさん、ありがとうございます。
たまにはフロア運転もいいものですよ~(^-^)とくに当鉄道のような極小レイアウトだと長い編成の列車を走らせると、とても不自然なので・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-09 01:17) 

瓦葺鉄道

トータンさん、niceありがとうございます。

PENGUINGさん、niceありがとうございます。

HALさん、niceありがとうございます。

銀月さん、niceありがとうございます。

とらさんさん、niceありがとうございます。

燕っ子さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2010-04-09 01:19) 

あーちゃん&父

お座敷レイアウト、楽しいですよね!
しばらくメンテしてないとすぐ走らなくなりますorz
ちなみに、TOMIXのレールクリーナーはコーティング剤?が入っているので、一回メンテすると汚れにくいようです。
知り合いはしつこい汚れには無水エタノールを併用するって言ってました。
メンテナンスも奥が深いです…w
by あーちゃん&父 (2010-04-11 15:22) 

瓦葺鉄道

あーちゃん&父さん、ありがとうございます。
参考になります!いろいろコツがあるようですね~(^-^)
なかなか作業時間はおろか遊ぶ時間もとれず、ほったらかしになりがちで・・・。

by 瓦葺鉄道 (2010-04-12 12:57) 

emu310

うねうね、よーく分かりました。
ジョイント音も嬉しかったです。
やっぱり走ってこそですね。
by emu310 (2010-04-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

快速運転開始!針葉樹の制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。