石垣、ポイント、でこぼこ編成! [本線 制作記]
そうそう発泡スチロールを削ってばかりもいられないので、今回はプチ作業にとどめておきます!
まずこの部分の石垣を設置します。
反って剥がれてしまうので、手近にあったプラレールの動力車を借りて接着!息子よ、借りたぞ。
そこそこきれいに貼れたような気がします・・・。
早く汚したい(^_^)
続いてポイント購入するたび大事にとって置いた、ダミーのポイントマシンを設置します。
こんな感じになりました。
作業は今日はここまで。
KATOのナックルと、トミックスのTNカプラーをつなぐことが出来るという情報があったので、当鉄道の車両で確認してみました。今までつながらないと思い込んでたので、試すことすらしませんでしたが・・・なんだ、つながるんじゃん!
4両編成という長編成(当鉄道としては)の快速列車を仕立てることが出来ました。何故快速かというとキハ40の表示が快速だからです。
車庫で編成を組む係の人(正式な呼び名があるんでしょうけど分かんないので・・・)が「なんかー、朝だしぃ、ラッシュだしぃ、混みそうだからぁ、そこらにある車両を適当につなげたんだけどぉ、走ればいいっしょ!」てな感じでホント適当に組んだ編成という印象です(^_^;)
そのでこぼこ編成の勇姿を動画でどうぞ!
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2011-01-18 03:43
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コメント(14)
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おはようございます。
順調で何よりですね。
by YUTAじい (2011-01-18 09:32)
「汚したい!」判ります、リアルさが格段に上がりますからね。
by kinkin (2011-01-18 13:19)
でこぼこ編成カッコいいです。直線区間が長いので走行動画も良いですね!
by ゆーとぴあ (2011-01-18 18:40)
デコボコ編成にキハ10形式は必須ですよねw
キハ30との組み合わせが私は好きですw
キハ10をGMカラーで首都圏色に塗り替えると他の製品より淡い色になるので、はやくTOMIXから販売してくれないかな~なんて願っていますw
by ボーン (2011-01-18 18:48)
え? ナックルとTNが合体? どちらが歩み寄ったのでしょうか?
by トータン (2011-01-18 22:54)
連結出来るのですね。自分にも発見でした(^^)でこぼこ快速がキハらしいnice列車に仕立てられてると思います。
by ドラもん (2011-01-19 10:40)
TUTAじいさん、ありがとうございます。
お蔭さまで資金源以外は順調です(^_^;)ただこれから超特大の壁にぶつかりそうな予感が・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:04)
早いところ造成作業を終えてプラスター作業を片づけて、ウェザリングが出来る段階まで持っていきたいのですが、まだまだかかりそうです(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:08)
ゆーとぴあさん、ありがとうございます。
サイズの割にはゆったりした線路配置にしたので、運転はかなり単調になってしまいました(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:11)
ボーンさん、ありがとうございます。
車体断面の差があればある程、でこぼこっぷりが強調されますもんね(^_^)これにキハ40が加わって更にでこぼこ感が増加しています!
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:17)
燕っ子さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:20)
トータンさん、ありがとうございます。
無理やりくっつけたので壊れちゃうかもしれないので、あまりお勧めできません(^_^;)とくに無改造でTNカプラーをつなげる要領でやったら、つながっちゃいました~。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:24)
ドラもんさん、ありがとうございます。
ホントにくっつく訳ないと思って、適当にやってみたらつながってしまいました(^_^;)その瞬間、ラッキーなはずなんですが何故か「今まで損してたじゃん」って思いました・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:29)
schnitzerさん、niceありがとうございます。
CASCO事業部 Jさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-01-23 22:32)