瓦葺鉄道 特急運転開始! [Nゲージ車両]
今回は新車導入です。
当瓦葺鉄道もとうとう特急の運行を始めました。
ごらんのとおりキハ183系を購入しました!導入にあたりKATOのキハ82系も比較検討の対象だったのですが、冷静に考えるとナックルカプラー装着車は、うちのレイアウトのカーブを通過できないのを思い出し(キハ30系で大失敗をやらかしました)当該形式の採用となりました!
まずはパーツ類を付けずに試運転ですが、またここでトラブル発生です(^_^;)
動力車のギアにどういう訳かバラストが噛みこんでしまい、台車を分解するというなんかありえないことが起こりました・・・。以前も感じたのですが、瓦葺鉄道は呪われてます!
分かりきってたことですがたかだか4両の編成なのに、周回線の三分の一が車両で埋まっています・・・。ナマイキ(?)にもグリーン車が連結されてるし・・・。
車体番号や、パーツ類を取り付けました。しかしあの車体番号ははじめから印刷しといてもらうわけにはいかんのでしょうか?1両や2両ならともかく、4両ともなるとやや面倒です(^_^;)
82系の曲線的なスマートさも捨てがたかったのですが、自分的にはこの角ばったスタイルが気に入ってます!(着雪を防ぐためだそうです。)
台車を分解して、バラストを取り除いた後は快調そのもので、スロー運転もばっちりです。
他の方のブログなどでは、この車輌あまり見かけません・・・。ひょっとして不人気車?
この屋根の作りなどもそうですが、出来は悪くないと思いますが・・・。
特急が走るとなると、警報機も遮断機もないこの踏切もますます怖ろしいものとなります。
まあ特急といえども、急カーブで直線の短い(要はちっちゃい)当レイアウトではスロー運転しかできませんが(^_^;)
4両の長い編成ももてあまし気味です・・・。駅には停車できないのでノンストップ特急です!
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特急入線、おめでとうございます!導入に伴うトラブルは本物でも多々ありますので、よりリアルな茅葺鉄道ということで(笑
by ドラもん (2010-01-08 08:51)
とっても良く似合ってると思います。
by emu310 (2010-01-08 19:42)
北海道に導入された485系のように特急ではなく"特休"と呼ばれなければ良いですね(笑)
私もレイアウトがあった頃、良く草を巻き込んで"特休"になっていました。
by schnitzer (2010-01-09 03:38)
こんにちは
車両にごみがからみ電車が動かなくなるお話をよく聞きます。
管理が大変ですね。
by とらさん (2010-01-09 11:22)
ドラもんさん、ありがとうございます。
変なところがリアルになってしまったようです(^_^;)トラブルにも慣れっこになってしまい、動じなくなってきました。今回もトラブルを冷静に分析して対処できちゃいました!
by 瓦葺鉄道 (2010-01-10 00:01)
emu310さん、ありがとうございます。
単線のローカル線に合う車両ということで、他に181系も候補でしたが入手が難しそうだったのであきらめました。ただ出来は後発の183系の方が良いようなので結果的には良かったです!
by 瓦葺鉄道 (2010-01-10 00:34)
schnitzerさん、ありがとうございます。
バラストを取り除いた後は快調そのものです、がまた何があるか分かりませんよねー。特休にしないよう気をつけねば・・・。まずは線路の掃除ですね。
by 瓦葺鉄道 (2010-01-10 01:00)
とらさんさん、ありがとうございます。
よく見ると瓦葺鉄道はレール上にフォーリッジのカスや、接着しきれなかったバラストが散乱しています・・・。でもギアにバラストが入り込んでしまったのは初めてです~。
by 瓦葺鉄道 (2010-01-10 01:04)
183系いいですねww
僕も好きです。友達から、コレと同じ製品を預かり北海道色に塗り替えたことを覚えています。でも、国鉄色が一番ですよね!
by ボーン (2010-03-08 21:15)