拷問列車 その2 [Nゲージ車両]

急行霧島・高千穂・桜島再現プロジェクトの続きです!

DSC00421.JPG

 

丸一日以上かけて東京と西鹿児島間を結んだ急行霧島の再現に取り組んでいますが、進捗がありましたのでご報告いたします(^_^)

ナハ11を手に入れたにもかかわらずカプラーの不足で中断していましたが、今回の買い出しでカプラーをゲットしたので現段階で揃った車輌をつなげて試運転を行いました。

DSC00419.JPG

車輌を収納するケースと緑化に必要なパウダー類、GMのキュービクルもついでに購入!

まずはカプラーを交換し、ケースに収めてみます。北斗星の時もそうでしたが機関車も含めてぴったり収まるのは使い勝手の面で非常にグッドですよね!

DSC00418.JPG

瓦葺鉄道本線で全部つないで試運転です。

分かっている事でしたが長すぎます(^_^;)でもかっちょえ~!

DSC00420.JPG

完全にトンネルをぶちぬいてます!

DF50を手に入れれば日豊本線内の急行高千穂も再現できます。その場合は郵便車を抜けば良いみたいです。

DSC00422.JPG

北斗星もクローゼットの中で塩漬けになっているので、そろそろこれらの長編成列車が走る舞台を用意したいです!

次回作は駅モジュールが第一候補かな(^_^)

北斗星と霧島の時空を超えた競演っていうのもワクワクします。

DSC00423.JPG

まあ妄想はここまでにして、とりあえずこのレイアウトを仕上げなければ!植林や川の表現などメチャクチャ高いハードルが立ちはだかってます(^_^;)

ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

JR浜松

こんばんは。

確かに、格好良いです(^^♪
高いハードルかもしれませんが(私にしても;)いろんな方の製作方法を吟味して頑張って下さいm(__)v


by JR浜松 (2012-08-30 18:21) 

Gut

こんばんは。
長編成はやっぱり迫力があっていいものですよね。
わが家でも当初は客車5輌に機関車の編成で十分と考えていましたが、次第に客車7両と機関車が当たり前になり、今では客車10輌くらいの編成が余裕を持って入線できるレイアウトを考えています。
これだとホームの長さは2000mm…。
しかも、コンテナ編成は20輌くらいがいいなぁと考えているので、退避線はもっと長くないといけません…。
欲望はどこまでもどこまでも続くばかりです。
by Gut (2012-08-30 23:10) 

夏風

こんにちは
いいですね、「高千穂・桜島」
長い編成は魅力です。
レイアウトの編成長、広さとのたたかいですね。
そこへ行くとモジュールは面白いかもしれませんね。
by 夏風 (2012-09-02 13:38) 

瓦葺鉄道

常武鉄道さん、niceありがとうございます。

by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 06:35) 

瓦葺鉄道

Gutさん、ありがとうございます。
当初当鉄道も単線単行の超ローカル線でスタートしましたが、特急運転を機に2作目は現在の大きさ、構想中(構想で終わるかもしれませんが・・・)
の次回作では複線の電化路線と、拡大方向に進んでいます(^_^;)
さすがに固定式は無理なのでモジュールになりそうですが、長編成の魅力には非常に魅かれます(^_^)
それにしても20両とはスケールが違いますね!
by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 06:44) 

瓦葺鉄道

あおたけさん、niceありがとうございます。

RodorigesuEXさん、niceありがとうございます。

kinkinさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 06:46) 

瓦葺鉄道

JR浜松さん、ありがとうございます。
EF58はレトロな雰囲気が魅力的なスマートな機関車ですよね(^_^)
渓流の再現は本当に色々な方法がありますね!
どれも皆さんリアルに作ってらっしゃるので、出来るかはともかく目移りしてしまいます(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 06:50) 

瓦葺鉄道

ゆきママさん、niceありがとうございます。

HALさん、niceありがとうございます。

ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 06:51) 

瓦葺鉄道

夏風さん、ありがとうございます。

こんな魅力的な列車に乗った事のある夏風さんがうらやましいです。
ただ終点まで乗る根性は無いかもしれませんが・・・(^_^;)

スペースが無いと固定式はなかなか難しいですね~。
by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 06:55) 

瓦葺鉄道

YUTAじいさん、niceありがとうございます。

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。

ミスター仙台さん、niceありがとうございます。

ねじまき鳥さん、niceありがとうございます。

schnitzerさん、niceありがとうございます。

トータンさん、niceありがとうございます。

olegonさん、niceありがとうございます。

岸田法眼さん、niceありがとうございます。

ドラもんさん、niceありがとうございます。

by 瓦葺鉄道 (2012-09-17 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。