拷問列車再現プロジェクト始動! [Nゲージ車両]

今回はまた機関車だけ新規入線です!

IMG_0795.JPG

何故新発売のEF58-150ではなくこの機関車を購入したのかというと・・・

ネットで偶然、急行霧島・高千穂・桜島に関する記述を見てしまい興味を持ち、「これは是非Nゲージで再現したい!」という欲求に駆られてしまったからなのです(^_^;)

 IMG_0792.JPG

東京~西鹿児島(現在の鹿児島中央)間を1970年代前半まで走っていた客車急行とのことで、冷房なしボックスの座席車のみの編成で28時間かけて走破するという、聞いただけで腰が痛くなってしまうまさに「拷問列車」だったようです(^_^;)

ある資料によるとなんと東京を出発した後、西鹿児島まで到着する間に同じ列車の上りと3回すれ違うという逸話(?)もあるという凄まじい列車とのこと。

その伝説の列車をけん引していたのがこの機関車だったようで、ちょうどボーナスがらみのお小遣いをカミさんより支給されホクホクだったところでお買い上げと相成った次第です(*^_^*)

我が家は父母ともに鹿児島出身と少なからず縁もあるようですし、何しろ動画で見たEF58のかっこよさに魅かれてしまい・・・。

IMG_0794.JPG

ユーザー取り付けパーツを半ギレになりながら取り付け入線整備をしましたが、EF510の時と同じで走らせる場所がありません(^_^;)

(制作中のレイアウトの直線部分で試運転は行いました)

少しづつ客車を買いあさりながら編成を揃えて行こうか思ってますが、ちょうど再生産のあった10系客車シリーズがぴったり使えそうです。

 

でその制作中のレイアウトです。

踏切設置や・・・

DSC04769.JPG

農家エリア造成を行ったり・・・

DSC04771.JPG

キハ48に室内灯を取り付けたりと、こちらも新規プロジェクトだけにうつつを抜かさないよう進めております(^_^;)

DSC04770.JPG

ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

suzuran6

踏切もついて、住民の方々はひと安心ですね…
当鉄道は車両整備優先(仕掛品の山ですが)となっておりますが、最近車両達が「走りたい!」と訴えてきております。どの様に場所を確保するかを真剣に考える時期が来た様です。
by suzuran6 (2012-07-26 09:08) 

やなぼー

まさに拷問列車ですね(^_^;)
私も青春18で、小樽(8:00)~熊谷(翌18:00)乗ったとき、盛岡過ぎ
たあたりで、立ってる方が楽になりました(爆)
by やなぼー (2012-07-26 16:40) 

夏風

こんばんは
乗りました拷問列車
高校生の夏休み
朝10時に東京駅を出発し西鹿児島に着いたのが翌日の夕方4時
関が原付近では最後尾のデッキに締め出され
(すでに座るのに疲れていたのかも)
西へくると日が沈む時間が遅いんだと実感したり
深夜に関門トンネル越えの機関車付け替えを見たり
若さ一杯の旅でした。
写真もいろいろ撮ったと思ったのですが
なぜか一枚も残っていません。
今度屋根裏をあさって見ましょう。

踏切、きちんとガードレールがはいっていますね。
夏風は省略してしまいました。
作りなおそうかな~・・・・・・
by 夏風 (2012-07-26 21:11) 

olegon

こんにちは。
家の近くの某国鉄路線を毎日走っておりました。
客車やら貨物やら・・・時にはEF15をくっつけたりで。。。

by olegon (2012-07-29 17:17) 

瓦葺鉄道

YUTAじいさん、niceありがとうございます。

kinkinさん、niceありがとうございます。

常武鉄道さん、niceありがとうございます。


by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 19:26) 

瓦葺鉄道

suzuran6さん、ありがとうございます。
建設場所の確保は永遠の命題ですね(^_^;)
私も今回の建設では大変苦労しました~。是非各方面と交渉を進め、レイアウト制作を実現してください!楽しみにしております(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 19:35) 

瓦葺鉄道

ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 19:36) 

瓦葺鉄道

ドMではないのですが、調べれば調べるほど乗ってみたい列車です!
実際に通しで乗ってたお客さんがどのくらいの割合でいたのかも興味がありますね~(^_^)
やなぼーさんも都合34時間の修羅場を経験されてるんですね!幸か不幸か、立ってる方が楽という世界を私は経験した事がありません(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 19:45) 

瓦葺鉄道

JR浜松さん、niceありがとうございます。

hiro3さん、niceありがとうございます。

HALさん、niceありがとうございます。

RodorigesEXさん、niceありがとうございます。

Gutさん、niceありがとうございます。

dorakuoyajiさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 19:49) 

瓦葺鉄道

夏風さん、ありがとうございます。
乗られたんですか?
ただ素直にうらやましいと言う事が出来ない自分がいます(^_^;)
冷房なしのボックスシート、満席の車内などこの手の話を聞くにつれ、当時の旅人の根性を見せ付けられる気がします。
新幹線等での利便性の追求を否定する気はさらさらありませんが、不便さとともにこういった旅情等も失われてしまった事には寂しさを覚えます。
所詮効率と旅情のどちらを追い求めるにしても、「無い物ねだり」なのでしょう・・・。
写真、見つかったら是非アップお願いします(^_^)

踏切のガードレールは、余ったフレキで作ってみました!
でもそんなもの無くても、夏風さんの踏切はとてもよくできてると思いますよ~!
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 20:16) 

瓦葺鉄道

でぃーえむえいちさん、niceありがとうございます。

トータンさん、niceありがとうございます。

schnitzerさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 20:19) 

瓦葺鉄道

olegonさん、ありがとうございます。
国鉄時代の本線筋には、実にバラエティに富んだ列車が走っていたようですね(^-^)
我が家の最寄りの宇都宮線も昔は相当ブイブイいわせてたようですが、銀色の電車とコンテナ列車しか走っていません・・・。
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 21:05) 

瓦葺鉄道

guayaboさん、niceありがとうございます。

ミスター仙台さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2012-08-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まったく足りない!拷問列車 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。