信濃瓦葺駅 改良工事 [本線 制作記]

今日の午前中更新の記事があまりにもショボイ記事だったのでもう一度更新します(^_^)

IMG_0133.JPG

雨が降っていたので外で遊ぶことができず、子供は家でウルトラマンのビデオを見てます。私はその隙に、ウッシッシ・・・

予定外の作業ですが・・・。

当鉄道では駅施設の改良工事を進め、お客様の立場から利用のしやすい鉄道を目指します・・・といったところでしょうか。信濃瓦葺駅の改良を行います!

まずホームの端を明るいグレーにします。

IMG_0115.JPG

中央部付近は木工パテで平面にならし、アスファルトを表現します。濃いグレーで塗装し、点字ブロックを黄色のビニールテープで再現します。

IMG_0128.JPG

終端側のホームエンドが曲線対応なので、角型にしたいのですがそんな製品はないようなので、自分で作ることにします(^_^)

IMG_0117.JPG

プラ板やらプラ角棒やらプラ丸棒やらを組み合わせて、後で延長されたホームという設定で・・・。

IMG_0120.JPG

平棒を5ミリの長さにカットし、ホームの端に並べて接着します。

IMG_0121.JPG

IMG_0122.JPG

アクリル塗料で塗装点字ブロックも設置、階段を作りました。

IMG_0124.JPG

レイアウト上に仮設置。

IMG_0127.JPG

屋根どうしよう・・・、また作りますか!材料探さなきゃ。

IMG_0130.JPG

擁壁もちょうどその部分だけ違う形状だし、列車の長編成化に合わせてホームを延長したってことで良いでしょう。

点字ブロックも整備し利用者に優しい鉄道ということで・・・。

ホームと駅舎を結ぶ地下道も作らなきゃ、というかその駅舎も作らなければなりません(^_^;)

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

トータン

有りますね~ こういうホームよく見かけます でも自分が製作するときには全く頭になかったです このようなホームの延長をやっていたらもう少し実感的に出来ただろうって 今更ながら・・・・・・(--;
by トータン (2011-05-24 12:47) 

夏風

こんばんは
ホームの延長部、いいですね。
夏風も取り入れさせていただきます。

うまくいくかな~。
by 夏風 (2011-05-24 22:16) 

ドラもん

色入れをするだけでも、ホームの見栄えが違ってきますね。延長部分、リアルです(^^)
by ドラもん (2011-05-25 15:12) 

瓦葺鉄道

YUTAじいさん、niceありがとうございます。

kinkinさん、niceありがとうございます。

あーちゃん&父さん、niceありがとうございます。

よしくんさん、niceありがとうございます。

ジュンパパさん、niceありがとうございます。

ブラックホッピーさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-30 11:14) 

瓦葺鉄道

トータンさん、ありがとうございます。
前作は昭和の時代の雰囲気を強めに出したつもりですが、今回は思いっきり現代風にしてみました(^_^)
駅舎もこれにあったものを作らなければ・・・(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-05-30 11:18) 

瓦葺鉄道

夏風さん、ありがとうございます。
ぜひぜひ作ってみてください。楽しみにしております(^_^)
凄いの作っちゃうんでしょうね~!
by 瓦葺鉄道 (2011-05-30 11:24) 

瓦葺鉄道

ねじまき鳥さん、niceありがとうございます。

しまりすさん、niceありがとうございます。

tomuyamu9さん、niceありがとうございます。

J-powerさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-30 11:27) 

瓦葺鉄道

ドラもんさん、ありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただくと、非常に嬉しいです(^_^)駅改良はまだ続きますので長い目で見守ってください!
by 瓦葺鉄道 (2011-05-30 11:29) 

瓦葺鉄道

schnitzerさん、niceありがとうございます。

HALさん、niceありがとうございます。

とらさんさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-30 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。