どんどん行きましょー! [本線 制作記]

こんにちは、コンスタントに更新が出来ない瓦葺鉄道です!

不定期更新もいいところです。バラツキ大王?

IMG_0096.JPG

前回の続きです。

山の塗装を行いました。KATOのアンダーコートアースを使用しています。

前作に使用した物の残りですが、今回塗装した後もまだまだ残っております。量が多いのか私が希釈し過ぎているのか、一生使う分がワンボトルで賄えそうです(^_^;)

2年近く放置されていたので、程良く熟成されてます・・・。

IMG_0078.JPG

2倍に薄めて刷毛塗りをしていきます。

着色されると思いっきり雑なプラスター作業のあとが丸見えです。まあこの後地面作りや、植林で見えなくなると言えば見えなくなるのですが・・・。

次にバラストまきを行います。まずはポイント周りの難易度の高いところからいきなりはじめました。万が一(私の場合はもっと確率は高いですが・・・)作動不良を起こした時すぐ対処できるようにということで。

IMG_0090.JPG

IMG_0092.JPG

水分をなるべく少なめにして、作動部にボンド水が流れ込まないように慎重に・・・。

 

こういうポイントも何もないところは、適当に?

IMG_0091.JPG

どんどんバラストを撒くぞと意気込んでいたところ・・・バラストが切れてしまいました(^_^;)

夜中なのでどうしようもなく、本日の作業は打ち切りです。タイトルとは若干違った結末になりました~。

ある程度乾いたら、今回のかませ犬・・・じゃなかった切り込み隊長キハ04で試運転!ポイント作動も問題ないようなので、どんどん違う車両を出し・・・

お遊びタイムに突入しました!悪い癖です・・・。早く寝ろ!

IMG_0093.JPG

完全にバラストが固まったら、パステルでウェザリングの予定です!

 

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

ボーン

やはりバラストを撒くのと撒かないの、結構差がでますね~w

わたしも駅のモジュールを作りたいのですが、車両工作や旅行の下見でどんどん予算が違う方向にw
私の学校の鉄道研究部でも今、バラスト撒いているところですよw

こんな時間にコメント?かと思いますが、サボりじゃないですからねッ!試験期間中なので早く帰って来れましたw(勉強
by ボーン (2011-05-16 12:43) 

HAL

地面の処理が進むと完成度が一変しますよね。自分もほぼ同じ作業をしているのでほくほくした気分が手に取るように分かります。
by HAL (2011-05-16 18:52) 

でぃーえむえいち

前々回の「修行」の成果がバラストに囲まれて一層効果的に雰囲気を出していますね~(^_^)

by でぃーえむえいち (2011-05-16 20:37) 

夏風

こんばんは
地面の工事、楽しいですね。
どんどん出来上がっていきますね。

バラスト撒き、ポイント周りのことを考えると
なかなか手を出せずにいます。
by 夏風 (2011-05-16 20:54) 

Gut

こんばんは。
レイアウトらしくなってきていますね。
これからが楽しいところであり、難しところですね。
いい作品に仕上がることを期待しております!
by Gut (2011-05-18 21:35) 

卓

はじめまして。
次男坊さんの攻撃の話とか、何か共感するところがあり、いつも楽しく拝見しています。
地形に色がついて、グっと雰囲気が出ましたね。
私もレイアウト作成中なのですが、地形をはじめたばかりなので、参考にさせていただきたいと思います。
by (2011-05-19 02:39) 

瓦葺鉄道

ボーンさん、ありがとうございます。
学校で制作されている作品もぜひ見てみたいですね(^_^)
なかなか限られた予算で色々やろうとすると、厳しいものがありますよね。私は身をもって感じています(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 09:56) 

瓦葺鉄道

あーちゃん&父さん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 09:57) 

瓦葺鉄道

HALさん、ありがとうございます。
作業が少しでも進捗すると達成感からか、遊んでしまいます(^_^;)達成感の沸点が低いのでしょうか・・・。なかなか作業が進みませんw
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:01) 

瓦葺鉄道

よしくんさん、niceありがとうございます。

YUTAじいさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:02) 

瓦葺鉄道

でぃーえむえいちさん、ありがとうございます。
そう言ってただけると報われます(^_^)
トラフが埋もれている状態を再現してみました。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:09) 

瓦葺鉄道

夏風さん、ありがとうございます。
たしかに地面の作業は楽しいのですが、おっしゃる通りポイント周りはリスクが高く手を出しにくいですよね~(^_^;)
心の準備をして慎重に作業をしなければなりませんね(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:13) 

瓦葺鉄道

kinkinさん、niceありがとうございます。

schnitzerさん、niceありがとうございます。

とらさんさん、niceありがとうございます。

ドラもんさん、niceありがとうございます。

ジュンパパさん、niceありがとうございます。

J-powerさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:17) 

瓦葺鉄道

Gutさん、ありがとうございます。
やっと地面の工作に入りました。楽しい作業ではありますがたしかに難しい部分ですよね(^_^;)
台無しにしないように頑張ります(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:22) 

瓦葺鉄道

燕っ子っさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:24) 

瓦葺鉄道

卓さん、はじめまして!
ブログは拝見させていただきました!丁寧な作業は見習いたいものです。今後の展開に期待しております(^_^)
お互いに子供の攻撃をかわしつつ頑張りましょうw
by 瓦葺鉄道 (2011-05-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大躍進!?じゃりじゃり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。