運転見合わせ! [その他]

いつもこの拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログ開設以来、自分的ルールとして「鉄道模型のブログである以上、鉄道模型に関係ない事はあまり書かない」ということと、「いろんな考え方の人に発信する以上、あまり自分の考えを押し付けるような内容の事は書かない」ということをなんとなく守りながらゆる~く続けてまいりました。(あまりと続けて書いているのはキャンプや虫の記事がありますので・・・)

今回は都合よく例外と言うことでまたルール変更をしたいと思います。

本来であれば節電という意味合いからも、パソコンを起動して長文を入力することは避けたかったのですが、いつもご訪問頂いている皆さんへこまま更新なしでずっといるのも失礼かと思い私の考えを述べてみようかと思います。半分寝言みたいな文なので読み飛ばしていただいても結構です(^_^;)

3月11日以来、TVでは目を覆うような津波の映像やあまり釈然としない記者会見、被災者の方の悲痛な叫びが連日繰り返し流されています。こういった映像や情報を目に、または耳にする中でなかなか模型に興ずることができずにおります。

また我が子や親を失った人々、大切な人を失った人々をTVや新聞を通じて目の当たりにする度に、フツーの幸せな日々がいとも簡単に崩れてしまうということを再認識させられました。今私は職場への通勤の為に決して少なくない時間を割かざるを得なくなっており、いきおい家族とともに過ごす時間も少なくなっております。この少ない時間をもし何かあった時後悔しないよう、子供たちと過ごす為に充てたいのです。

このように集中してNゲージにのめり込む時間を作ることが出来ない現状があり、更新が滞っている次第です。どのくらい続くか分かりませんが、この状況では作業を行うことが難しいです。

 

 亡くなった方々や被災者の方々へ、私ごときのお悔やみやお見舞いの言葉は何の救いにもならないと思います。私も家族がある以上本当にわずかの寄付をすることか、出来うる限りの早い復興を祈ることしか思い浮かびません。本当は現地に飛んで行って瓦礫の一つでも片付けたい気持ちです(本当ですよ)

我が子を亡くされた方はもう二度とその子を抱き上げてほおずりすることができず、親を亡くされた方はもう二度と喧嘩をすることができません。

このように亡くなった方や被災された方に思いをはせることにより、自らの家族に向きあったり大事な人を今よりも更に大事に思う事が出来るようになって日本に幸せな家庭が増えていくとすると、亡くなった方もほんの1ミリでも浮かばれるように思えるのです。

おめでたい瓦葺鉄道の戯言かもしれませんが、もし出来るなら大切な人を今の3パーセント増しで大切に思ったり、疎遠になっているご家族の方がいれば今一度向き合ってみてはいかがでしょうか?

一人でもご賛同いただければ幸いに思います。

 

Nゲージの方は時間的に余裕が出来たらまた作業を再開したいと思います。皆さんのブログには訪問を続けますので、今後もよろしくお願いいたします。

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
私も製作・・進みましたらUPします。
by YUTAじい (2011-03-18 05:25) 

kinkin

いつもご覧頂き、そしてnice! ありがとうございます。
そうですね、自分もポリシーで「製作以外の記事は書かまい」と決めて
いましたが、今回初めて製作記事以外の内容をUpしました、少しでも
同感頂ける方がおられるなら、微力でも力になれればと自分も思って
います。
自分も、この状況ですから製作は手が付かない状況です、今度の
3連休で出来るかどうか・・・
by kinkin (2011-03-18 10:44) 

Gut

こんばんは。
瓦葺鉄道さんに賛同します。
いつもは当たり前のことが今は幸せなことであると実感させられます。そして、被災者の方々が厳しい生活送り、大きな喪失の中におられることを考えると、その当たり前の時間を享受していることに疑問すら感じてしまいます。
被災していない我々が「小さくても出来ることをするんだ」という気持ちを持つことが大切です。
力を合わせて頑張りましょう。
by Gut (2011-03-18 23:03) 

あーちゃん&父

今生きている。周りに家族がいる。帰る家がある。それだけで十分幸せですよね。
普通の暮らしがいかに幸せであるかということに、この震災で気付かされました。

こちらもレイアウト制作をスタートさせました。学校がしばらく午前授業ということで出来るだけ早く完成させたいです。
何でも自粛するのは良くないと思っています(個人的な考えなのでスルーしていただいてかまいません)。
by あーちゃん&父 (2011-03-19 19:31) 

トータン

はい、いつまでも待っていますよ~
がんばれ~東北!
がんばれ~瓦葺鉄道!
by トータン (2011-03-20 15:54) 

ドラもん

茅葺鉄道さまの考え、私も全く同じ気持ちになっておりました。
ご家族とのだんらん時間を大切にしてください。建設再開の日が楽しみです(^^)
by ドラもん (2011-03-28 12:17) 

瓦葺鉄道

TUTAじいさん、ありがとうございます。
最近時間が取れるようになってきたので、ぼちぼち再開しようかと思ってます。
YUTAじいさんの制作記も楽しみにしております。
by 瓦葺鉄道 (2011-03-30 13:30) 

瓦葺鉄道

トータンさん、ありがとうございます。
東北には釣りでよく訪れていただけにショックでした。
温かい声援ありがとうございます(^_^)簡単な作業から再開しようかなと思っています!
by 瓦葺鉄道 (2011-03-30 13:33) 

瓦葺鉄道

よしくんさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-03-30 13:34) 

瓦葺鉄道

kinkinさん、ありがとうございます。
節電には私もできるだけ協力したいと思っています(^_^)
我が家はもともと4人がひと部屋でかたまって過ごすことが多いのである程度は節電出来てるかもしれませんが、更に考えなければならないですよね。とくに夏以降の電力不足が深刻なようですから・・・。
制作再開されたようで何よりです!楽しく拝見させていただいてます。
by 瓦葺鉄道 (2011-03-30 13:44) 

瓦葺鉄道

ジュンパパさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-03-30 13:45) 

瓦葺鉄道

Gutさん、ありがとうございます。
ご賛同いただき大変うれしく思います(^_^)
普通に生活出来ることの難しさと有り難さを実感し、また自分の無力さも否応なしに知らされました。
Gutさんのおっしゃる通り、「なにもできない」と決めつけてしまうのではなく「なにができるのか」と考えることが大切ですね。
私も日々頑張ります!
by 瓦葺鉄道 (2011-03-31 08:01) 

瓦葺鉄道

J-powerさん、niceありがとうございます。

でぃーえむえいちさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-03-31 08:07) 

瓦葺鉄道

あーちゃん&父さんありがとうございます。
本当に家族を亡くされた方、帰る家が無くなった方の事を考えると胸がいたみます。

レイアウトの記事も楽しみにしております。どんなレイアウトになるのでしょうか?私も自粛する、しないは個々の考え次第だと思います。(ちなみに私は自粛というより、時間の使い方を変えたと言ったところですかね)
by 瓦葺鉄道 (2011-03-31 08:15) 

瓦葺鉄道

ドラもんさん、ありがとうございます。
電車の運転も平常ダイヤに近くなり、ぼちぼち時間が取れるようになってきました。簡単な作業から再開しましたので、またよろしくお願いします(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-04-06 16:19) 

瓦葺鉄道

SORIさん、niceありがとうございます。

燕っ子さん、niceありがとうございます。

うつマモルさん、niceありがとうございます。

tamagoさん、niceありがとうございます。
by 瓦葺鉄道 (2011-04-06 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。