トンネル・グレードアップ! [本線 制作記]

今回は、駅側の山の石垣の塗装と、トンネルポータルのグレードアップをしました。

DSC03415.JPG

まず石垣の塗装をします!

DSC03397.JPG

山をベースから取り外して塗装します。アクリルガッシュを適当に塗りまくりました!

DSC03399.JPG

やはりアクリルガッシュでウェザリングを行います。

DSC03406.JPG

DSC03407.JPG

更にパステルで・・・。

DSC03408.JPG

鉄道の石垣ってなんか赤っぽい所が多いような気がします。鉄粉が飛びまくってるからなんでしょうか?

DSC03409.JPG

次はトンネルポータルです!

何の配線だか分りませんが、パイプを張り巡らせます。

DSC03401.JPG

分電盤的なものをつけて、エクセルででっち上げたトンネル名の看板を掲出します!

DSC03403.JPG

錆を表現します。

DSC03405.JPG

両方をレイアウト上に設置します。

DSC03411.JPG

DSC03414.JPG

トンネル周り、少しはリアルになったかもです・・・。

DSC03410.JPG

反対側の出口です。

DSC03416.JPG

カントがついているので、擦らないように注意です!

DSC03420.JPG

今日はここまでです。では!

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

YUTAじい

こんばんは。
トンネル良い感じの仕上がりで、ウエザリング素晴らしいです。
by YUTAじい (2011-03-07 21:14) 

トータン

いつもウェザリングは最高ですね~それとカントはいい感じに傾いていますね リアルそのものって感じです(^^
by トータン (2011-03-07 23:17) 

よしくん

気動車にバッチリですね。
トンネルポータルの配線のリアルな所、見習いたいです。
by よしくん (2011-03-08 10:48) 

ドラもん

トンネルポータルの小物表現、さすがですね(^^)
by ドラもん (2011-03-08 11:04) 

ボーン

配線 プラ角棒を使用したのですかね? 
住居の電話線・雨どいにもこの方法使えますねw

プロフィールの画像を変更しました。
by ボーン (2011-03-08 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新車導入!TE・N・KO・MO・RI! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。